皆さん、音楽に触れていますか??
今日は比較免疫生物学、免疫音楽医療学分野の第一人者で埼玉医科大学短期大学名誉教授である和合治久先生をお招きして勉強会が開催されました!
テーマは音楽療法!
聞き慣れないワードかもしれません・・・実は私自身も「音楽を聴けば精神面にポジティブな影響があるのだろうな」といった程度のイメージしかもっておらず・・・今回参加させていただいて見事にそのイメージが覆った一人です。
・・・そう。精神面への影響だけじゃないんですよ!
ある一定の特徴をもった曲を聴くことで副交感神経優位の状態となるなど身体への影響が生まれ、最終的に免疫疾患の予防・改善・治療に有効であることが証明されているんです。
しかも曲の周波数などの特徴により特定の症状(不眠・生活習慣病・便通など・・・)への個別のアプローチも可能であるとのこと!
これはつまり特定の症状がある方に対して特定の曲を「処方」することができる可能性を示唆しており、既に「サウンドデザイン」といった概念も世に出ている。心身の不調に対してオーダーメイドでの展開にも期待ができるということなのでしょうか!!
・・・興奮のあまり取り乱しましたが、音楽の力ってすごいんですね。
法人でも早速使ってみたいという事業所が出てきており、試行してみてよい結果が得られれば改めてご報告いたします。
和合先生、お忙しい中来所いただき新たな知見を分かりやすくお伝えくださいまして本当にありがとうございました!!